人生模索本音日記

躁鬱病(双極性障害)、視線恐怖症、適応障害、抜毛癖、ひきこもり、閉所恐怖症、異常な程心配性等色々抱えて生きてます。今迄の人生3分の1は就活、職歴・友達乏しい30代女の心情。新たな生き方模索中。自分を偽るのやめました。暴言吐くのは病気のせいです。
人生模索本音日記 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  自分を褒めたい



[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分を褒めたい

気が付いたら1か月以上も又ブログを放置していた。
以前なら自己嫌悪に陥っていたけれど、今は違う。
病気なんだし、辛い状況なんだし、自分の辛さを吐き出す為のブログなのに、
無理して更新するなんて本末転倒。だから別にいいじゃんって。
このブログにまで完璧主義貫いてたら、余計ストレス溜まって意味ないし。

病気が再発、悪化してから約7か月、前職を辞めてから約4か月が経過。
死ぬ程辛かった時期は乗り越えたと思うし、出来る無理を少しずつしている
感じ。

何も出来ない日もあるけれど、調子が良い日(おそらく躁状態の日)にまとめて
家事をしたり、用事を済ませたり、勉強したり、バイトしたり、将来の事考えたり。
躁鬱病でここまで出来たら十分じゃんって思うようにしたら、少しだけ気持ちが楽
になった。

とはいえ、叶えたい目標に対する壁は予想以上に高く、既に何度も壁にぶち当た
っては落ち込んでいる。
だけどこんな精神状態で、やっと普通の生活がなんとか出来る様になってきて、
あれもこれもって全部いきなり出来るわけないし。
だから今はこれで良いんだって自分に言い聞かせてる。

高すぎる目標は、例えどんなに天才でも、例えどんなに努力家で心身共に健康な人
にでも、達成するのは難しい。
それなのに精神は病んでいて体力も殆どなく、天才でもない私に、見上げても見えな
い位の高すぎる目標なんて到底達成出来る訳ない。
なのに今までずっとそんな目標しか立てられなかった自分が愚かだ。

3X年間ずっと完璧主義だったのを今すぐ止めるのは難しい。
だけど、小さい目標を沢山立てること、今のありのままの自分を受け入れること、心
配しすぎないこと、考えすぎないこと等、悲観しすぎないこと等今から出来る事は
一杯ある。
私みたいな生真面目な人間は、不真面目で適当位が丁度いい。
とにかく楽観的に生きたい。
そう思えるようになった自分を、今出来る全てをやろうとしている自分を素直に褒めたい。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
[ 2017/03/22] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


